過去4回、延べ700人の参加者が「実践せずにはいられない!」と叫んだ

マーケ大カンファレンスとは

マーケティング業界最前線で活躍する講師を招き、第一線のマーケティングノウハウを学べるカンファレンスです。
最先端のマーケティングを新潟の地で学び、企業やビジネスパーソンのマーケティング力底上げをめざして開催します。

もっと多くの講師の話を聞きたい!という皆様のお声にお応えして基調講演+分科会3回の計4回のセミナーにご参加いただくことができます。

日付 2021年6月8日(火)
受付 9:00~9:30
オープニングセミナー 9:30~10:20
基調講演 10:30~12:00
分科会1 13:00~14:15
分科会2 14:30~15:45
分科会3 16:00~17:15
スーパートークセッション 17:30~18:00
会場 アオーレ長岡(新潟県長岡市大手通1丁目4−10) アクセス
費用 16,500円(税込)
お支払方法 後日請求 ※ご指定の住所にご請求書をお送りいたします
 

Program講演内容

オープニングセミナー

時間:9:30~10:20

グローカルマーケティング株式会社
代表取締役
今井進太郎

地域の中小企業が実践できる「カスタマーサクセス」の一手

「カスタマーサクセス」とは、文字通り「顧客を成功に導くための取り組み」のことです。顧客の成功こそが未来の売上をつくると考え、顧客生涯価値(ライフ・タイム・バリュー)の最大化を図ります。オープニングセミナーでは、グローカルマーケティング株式会社代表取締役の今井進太郎が、中小企業で実践できるカスタマーサクセスのための手法をわかりやすく実践的にお伝えします。

地域の中小企業が実践できる「カスタマーサクセス」の一手

「カスタマーサクセス」とは、文字通り「顧客を成功に導くための取り組み」のことです。顧客の成功こそが未来の売上をつくると考え、顧客生涯価値(ライフ・タイム・バリュー)の最大化を図ります。オープニングセミナーでは、グローカルマーケティング株式会社代表取締役の今井進太郎が、中小企業で実践できるカスタマーサクセスのための手法をわかりやすく実践的にお伝えします。

基調講演

時間:10:30~12:00 

地域産品のブランディング ~「成功」と「失敗」の分かれ道~

株式会社ものめぐり
北村 森

サイバー大学IT総合学部教授、商品ジャーナリスト

1966年富山県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。雑誌「日経トレンディ」編集長を経て2008年に独立。現在は「中日新聞/東京新聞」「家電批評」などで8本の連載コラムを執筆するほか、NHKラジオ第1「Nらじ」出演など、各種メディアで活躍。また、経済産業省をはじめとする行政機関、企業、商工団体などと連携しての地域おこし事業にも数々参画。ANAの国内線機内販売プロジェクト「北村森のふか堀り」監修、日本経済新聞社のクラウドファンディングサイトにおける「NIPPON PRIDE」監修などを通して、地域発の実力派事業者との協業による新商品の開発にも多数、携わっている。著書『途中下車』は、2014年にNHK総合テレビにてドラマ化された。
地域産品を売るには「物語(ストーリー)が大事」で「消費者のニーズに耳を傾けることが決め手」、そして「市場性を示す統計数字を頼りにすること」……。講師は、これら3つ「すべてが大間違い」だと確信している、といいます。とりわけ、作り手が物語をアピールするなど、とんでもない話です、とも……。講師は、数十年にわたって地方のものづくり現場を見続け、さらには近年、みずから地域発商品の企画や展開に直接携わり、ヒット商品を数々飛ばし続けています。そんな講師による、口先だけではない実地での豊富な経験に基づく、とことん具体的なブランディング講座をお届けします。

分科会1

会場A

時間:13:00~14:15

顧客の“儲け”をつくり出す 事業を一歩前に進める営業パーソンの心得 

株式会社ニューズピックス /株式会社アルファドライブ
石川 香苗子

NewsPicks for Business/AlphaDrive 統括編集デスク

早稲田大学卒業。リクルートHRマーケティングに入社し、契約社員として新規開拓営業に従事。06年第1Q全社MVP、同年全社準MVPを受賞。その後出版社でネイティブアド営業・新規事業企画・メディア運営・ライティングに携わる。2012年に独立。現在はテクノロジー、マーケティング、HR、エンターテインメント等の領域で記事を執筆。多様なジャンルを越境できるのが強み。経営層のメディアトレーニングやコンテンツ戦略提案も行う。2020年よりNewsPicks for Businessにパートナー参画。2021年1月、NewsPicks for Business/AlphaDrive 統括編集デスクに就任。一児の母。
「言いなり営業」「お客さまの言うことに振り回される」「受注単価が上がらない」そんな悩みを抱えている営業パーソンはいませんか? そもそも営業とは、「何をする」仕事でしょうか? 初回訪問でいきなり商品説明からはじめていませんか? リクルートで2000人近くの社員の中で全社トップを獲った経験や、現在、NewsPicks/AlphaDriveにおいてコンテンツの力で企業の変革、事業の成長に伴走する立場から、「クライアントの事業パートナーになる」営業パーソンのあり方についてお話します。
会場B

時間:13:00~14:15

〜YouTube動画でお客様を引き寄せる〜  中小企業の【最新】WEB動画活用術! 人材採用とWEB集客を成功させるための攻略法

株式会社ワールドチェンジアナリシス
丸山 将人

代表取締役

1984年生まれ。新潟県出身。 23歳の頃に飲食店を経営をするが、わずか1年で閉店。多額の借金を作るが、WEBマーケティング会社、営業職の経験 を積み、起死回生を果たす。 広告会社時代は「営業・マーケティング」と、様々な部署で広告や販売促進の実務を行う。 これからは動画の時代が来ると確信し、世の中のヒットしている動画構成、動画マーケティングを月に500本以上研究。 以後、フリーで始めた動画ビジネスで実績を積み上げ、2013年動画制作会社を独立開業。 現在では集客要素を踏まえた、動画やWEB制作に関する個別指導、YouTube運用配信代行・S N S運用サポートをおこなっている。
スマートフォンやPC等を使った動画視聴が日常的になる中、動画をマーケティングに活用する企業が増えています。 With/Afterコロナでは、企業は情報発信のために映像・動画を使わざるを得ません。 今後も動画は自社の商品・サービスを知ってもらうために必須メディアとなります。 商品サービスのプロモーションや会社紹介はもちろんのこと、採用やIR、社内研修など、動画は様々なシーンでその力を発揮します。 本講座では、豊富な実績から導き出した動画を集客に活用する方法をご紹介します。 実際に集客・売上を倍増させた動画事例を踏まえ、YouTube活用の理由と基礎など、実践につなげるためのノウハウをお伝えします。人材採用と動画集客の成功に興味がある方は必見の講座です。

分科会2

会場A

時間:14:30~15:45

中小企業が実践すべきマーケティングリサーチと具体事例

株式会社マクロミル
中嶋 正純

リサーチプランナー

大学卒業後、民間シンクタンクを経て、2005年にマクロミルに入社。集計部リーダーとして年間1200件以上の案件を担当しながら、リサーチャーとしてブランド調査やライフスタイル調査などを担当。 2008年にリサーチャー業務に専任し、広告代理店案件を中心に年間200案件以上を担当。2014年からは情報通信サービス会社のリサーチアナリシス部にリサーチ担当として常駐し、プロジェクトの推進や顧客の課題解決に従事。 現在はリサーチプランナーとして調査の企画提案に携わりながら、若手営業メンバーの育成にも従事。常に顧客視点に立ったリサーチプランの提案を行っており、どうすれば顧客の利益最大化につながるのかを追及している。
人々の嗜好や価値観が多様化している現在では、企業のマーケティング課題は日々、複雑性を増しています。 「市場環境を理解し、事業戦略の立案したい。」 「消費者に自社商品やサービスを選んでもらうにはどうすればよいかを知りたい。」 「どのような人が自社商品やサービスを利用・評価しているのかを知りたい。」 上記のようなマーケティング課題はマーケティングリサーチを実施することで解決につながります。当講演では、顧客が抱えている課題にマーケティングリサーチをどのように活用するのか、事例を交えてお伝え致します。
会場B

時間:14:30~15:45

一つ星レストランのオーナーシェフがサイゼリヤバイトで学んだ飲食業界の改革

L’asse
村山 太一

オーナーシェフ

1975年 新潟県十日町(旧中里村)生まれ。 京都の料亭にて茶懐石の修業後、2000年イタリアに渡り二つ星2店を経験。その後、三つ星レストラン ダル・ぺスカトーレで修業。当時、料理長ナディアが不在の時はクオリティを守るため店をクローズしていたが、村山が副料理長に就任してからはダル・ぺスカトーレ史上はじめてナデイア不在時に厨房を任され店は営業するようになった。 2008年帰国後、イタリアでの経験をもとに店の開店準備を始め、2011年5月12日、オーナーシェフとして独立、L’asseをオープン。2020年著書『なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか? 偏差値37のバカが見つけた必勝法』が続々重版。
「このままでは飲食業界の未来はない」そう思いサイゼリヤでアルバイトをはじめました。2017年からサイゼリヤで学んだ仕組みを自店に持ち帰り、小さなことも含めて300以上の改善を取り入れました。その結果、スタッフ一人当たりの年間売上が850万円ほどだったレストランが、は一人当たり1,900万円まで上げることができました。経常利益ポイントも8ポイント強の増加、 来客人数も前年比を超えました。本講座では、コロナ禍でも黒字、利益を増やし続けるレストランの業務改善やマネジメントについて、故郷新潟の皆さんにお話します。

分科会3

会場A

時間:16:00~17:15

営業成果のバラつきを均質化する“4つのマネジメント”

株式会社セレブリックス
今井 晶也

営業企画本部 本部長 セールスエバンジェリスト

セレブリックスの首席エバンジェリストとして、セールスモデルの研究、開発、講演を行う。商品内容に依存されない、B2Bセールスの普遍のバイブルとなる“顧客開拓メソッド™”を執筆、制作。 Everything DiSC®️の認定トレーナーであり、専門は営業、プレゼンテーション、コミュニケーションスタイルと多岐に渡る。 現在は営業企画本部 本部長として、セレブリックスのコーポレートブランディング、事業企画、マーケティング、営業の統括責任者を兼任。代表的な活動(講演内容)として、長野県の中小企業振興センターとの製造業向け新規開拓講座や、宣伝会議主催のセールスコンテンツ講義、営業の№1を決める大会であるS1グランプリの審査員等、多方面で活躍する。
新規開拓営業を担う組織のパフォーマンスを向上させるためには営業1人1人の力を最大限引き出して目標達成までの後押しを支援する必要があります。そこで近年マネジメント層に求められるスキルとしてプレイヤー層への適切なフォローアップやコミュニケーションが必要と謳われてきました。ですが手法は管理職層個人に依存しがちで企業にとっての正しいマネジメント方針がない企業が少なくありません。そこで本公演では、1,000社12,000サービスの営業支援を実施してきた弊社が提唱する明日から誰でも成果を創出できる4つのマネジメントをご紹介いたします。
会場B

時間:16:00~17:15

「指名検索」を増やし売上を最大化するためのTwitter戦略

株式会社ホットリンク
いいたか ゆうた

CMO 兼 IS責任者

広告代理店、制作会社、スタートアップで複数のWebサービスやメディアを立ち上げる。企業のWebマーケティングやSNSプロモーションをはじめ、東証1部上場企業を含めて100社以上のコンサルティングを経験。2014年4月「ferret」の立ち上げに伴い株式会社ベーシックに入社後、「ferret」創刊編集長、執行役員に就任。2019年1月よりホットリンクに入社し、同年4月に執行役員CMOに就任。 自著は『僕らはSNSでモノを買う』(5刷)、『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』。
ソーシャルメディアを活用して成果を出す裏側にはちゃんとロジックがあります。まずそれをしっかり理解することが重要です。 例えば、実際のところソーシャルメディアのフォロワー数やエンゲージメント率UPを目的としたアカウント運用をしてしまっている企業が多いです。しかし重要なのは手前の指標ではなくUGC(ユーザー口コミ)であり、UGCが増えると、比例してGoogleやYahoo!の「指名検索数」も増加することがわかっています。商品名や企業名を「指名検索」するユーザーは購買意欲が比較的高いため売上につながるのです。 では、口コミを生み出す裏側のフックとは何か?商材にあわせたTwitter活用のコツは?など、成果につなげるための具体的な手法をお話しします。

スーパートークセッション

時間:17:30~18:00

分科会講師が一堂にステージに上がり、各講座のポイントを解説!マーケ大カンファレンス2021の総復習ができます。

マーケ大カンファレンス2021にかける想い

  • グローカルマーケティング株式会社
    マーケ大カンファレンス2021プロジェクトリーダー 遠藤大志

-地域の中小企業にとって「マーケティング」を当たり前に

グローカルマーケティング株式会社 マーケ大カンファレンス2021プロジェクトリーダーの遠藤大志です。
マーケ大カンファレンス2021特設ページをご覧いただき、ありがとうございます。
当社では、「マーケティング=売れる仕組みづくり」と定義づけ、日々コンサルティングやセミナーを通じてその実践方法をお伝えしています。
マーケティングは日々進化しています。だからこそ、「日本を支える地域の中小企業が最先端のマーケティングノウハウを得られる場を私たちが提供していきたい。」そんな想いでマーケ大カンファレンス2021を企画いたしました。
これまで4回にわたって開催してまいりましたが、その度に「頭が沸騰しそう!」「明日から全力で実践します!」と大変お喜びのお声をいただいてまいりました。

新型コロナウイルスの影響で私たち中小企業には大きな変革が起きました。
このまま何もせずにいられるわけにはいかないはずです。
最先端のマーケティングノウハウを学び、実践してください。

当日は新型コロナウイルスへの対策を講じたうえで開催します。あえてオンラインでは開催しません。
声を出して、周りの方々と交流するということはできないかもしれませんが、会場を「実践せずにはいられない」という熱気でいっぱいにしたいと思いますので、是非ご体感ください。

マーケ大カンファレンス2021 プロジェクトリーダー
遠藤 大志

Voiceお客様の声

  • 明日からの仕事に役立つ情報やヒントを得ることができた(教育サービス業/新潟県新潟市)

  • ブランディングについて新たな気づきを得られた(サービス業/新潟県新潟市)

  • 自社の売りと強みづくりを強化していきたいと思った(観光業/新潟県十日町市)

  • 時間が足りないくらい勉強になりました(飲食業/新潟県新潟市)

  • これだけの講師を新潟で聴けるのは贅沢(個人事業)

  • 多くの刺激をいただけました。(卸売業/新潟県長岡市)

  • 今の仕事と照らし合わせ、すぐに実践できる事が多かった(観光業/新潟県三条市)

  • 仕事で得られない刺激や気づきがあった(福祉サービス業/新潟県新潟市)

  • トップランナーの方々から色々な話を聞くことができ質問もでき大変満足です(情報通信業/新潟県新潟市)

FAQよくある質問

申込み方法が分かりません。
本カンファレンスは基調講演と分科会3回の計4講演をお聞きいただくことができます。分科会は会場を2つに分けて開催いたしますので、お好きな講座をご選択ください。

当日キャンセルは可能ですか。
体調が優れないなどやむを得ない場合は遠慮なくお申し出ください。その場合、受講料やキャンセル料は頂戴いたしませんので、ご安心ください。

講師の変更はできますか。
可能です。お電話(0120-913-560)でお申し付けください。

どの講師を選べばいいでしょうか。
おすすめの講師をご紹介させていただきますので、お気軽にお電話(0120-913-560)でご相談ください。

途中参加できますか?
途中からのご参加もできますが、参加費用は変わりません。途中参加をご希望の方は申し込みフォームの備考欄にその旨をご記入ください。

新型コロナウイルス感染症への対策

マーケ大カンファレンス2021は、以下の点に留意した上で開催致します。

・会場へのご入場前に、検温と手指消毒のご協力をお願い致します。

・37.5度以上の発熱の症状や強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合には、キャンセルをお申し出ください。キャンセル料は発生致しません。

・会場内においては、可能な限りマスク着用にご協力ください。

Entryお申し込み

日付 2021年6月8日(火)
時間 9:30~18:00
会場 アオーレ長岡(新潟県長岡市大手通1丁目4−10) アクセス
費用 16,500円(税込)
お支払方法 後日請求 ※ご指定の住所にご請求書をお送りいたします

記載していただいた情報は、グローカルマーケティング株式会社がマーケ大カンファレンス資料の郵送・ご請求書送付、その他各種ご案内に使用させていただきます。また、一部情報を講師にも共有させていただきます。予めご了承ください。

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    • ご希望の講座(分科会2)
    • ご希望の講座(分科会3)
    • 申込み経緯(必須)
    • 備考欄
      ※途中参加をご希望の方はこちらにその旨をご記入ください。