マーケ大ではこれまでに通算4回の『マーケ大カンファレンス』を開催して参りました。このページでは過去の開催報告を掲載しております。

最新の開催状況については当サイト上で告知をして参りますので、次回マーケ大カンファレンスをお楽しみにお待ちくださいませ。

開催報告2019

■マーケ大カンファレンス2019
・開催日:2019年6月11日(火)
・会場:朱鷺メッセ (新潟県新潟市中央区万代島6−1)

マーケ大カンファレンス2019

基調講演

原田 曜平氏
『これからの消費を刺激する”7つのツボ”』

マーケ大カンファレンス2019

分科会(1)

<A会場>

マーケ大カンファレンス2019

佐藤 潤氏
株式会社ヤッホーブルーイング よなよなエールFUN×FUN団ユニット(ロイヤリティ向上部門) ユニットディレクター

『よなよなエール流 絆を深めて、熱狂的なファンを生む方法』

<B会場>

マーケ大カンファレンス2019

小川 卓氏
株式会社HAPPY ANALYTICS 代表取締役社長 一般社団法人ウェブ解析士協会顧問 ウェブ解析士マスター

『WEBサイト改善を社内で実施していくために大切なポイント』

<C会場>

マーケ大カンファレンス2019

早尾 恭子氏
株式会社シー・ユー 代表取締役

『消費者の隠れたホンネを聞き出す技術』

分科会(2)

<A会場>

マーケ大カンファレンス2019

桶谷 功氏
株式会社インサイト 代表取締役

『思わず買ってしまうブランドの作り方』

<B会場>

マーケ大カンファレンス2019

金沢 秀次氏
ファーストヴィレッジ株式会社 常務執行役員 営業統括本部長 営業最高責任者

『成果に繋がりやすい実践営業』

<C会場>

マーケ大カンファレンス2019

長井 亮氏
株式会社アールナイン 代表取締役社長

『若手の定着率を上げた会社は何をしたのか??実例を交えてポイントを解説』

スーパープレゼンテーション

マーケ大カンファレンス2019

大交流会

マーケ大カンファレンス2019

開催報告2017

■マーケ大カンファレンス2017
・開催日:2017年12月12日(火)
・会場:朱鷺メッセ (新潟県新潟市中央区万代島6−1)

昨年に引き続き、今年も「マーケ大カンファレンス2017」が大盛況のうちに幕を閉じることができました。ご参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。ビジネスパーソンの方々にとって、「実践せずにはいられない!」お役に立てる情報が発信できておりましたら幸いです。

基調講演

3年目を迎える今年は、昨年のカンファレンスでコンサートのような講演を展開され、ご好評をいただいたブランド戦略の専門家 村尾隆介氏による基調講演から開幕となりました。

テーマは『売上も、経営も、リーダーシップも結局は「自分がブランドになる」で上手くいく』。

音楽や映像が随所にちりばめられた、エンターテインメント性溢れる講演で会場全体をグッとひとつにしていただきました。

マーケ大カンファレンス

マーケ大カンファレンス

社員、経営者、すべてのビジネスパーソンに有効な「自分自身のブランド化=セルフブランディング」。

その実践方法に関するお話の中では、「ブランド力=引力」という印象的なフレーズも。

『人が集まる人になる!』ことができれば、自ずと自分自身に引き寄せられる「お客様」や「情報」、そして「チャンス」が増えていくとして、セルフブランド確立の重要性について解説していただきました。


分科会(1)

<A会場>
川田 修氏(プルデンシャル生命保険株式会社 エグゼクティブ・ライフプランナー)
「あなたは本当に“ お客様目線” で行動しているか」

マーケ大カンファレンス

トップ営業と呼ばれる営業マンが常日頃から心がけているポイントについてお話いただきました

中でも、お客様から当たり前のこととして期待されている自分の姿を“レベル10”の段階として、その一歩先である“レベル11”の段階に進むことの重要性に関するお話については、参加者の皆様の多くが頷きながら共感をされていました。

その他にも、商談中のお客様への心配りを「先味」「中味」「後味」という3段階から捉え、その都度で適切な対応をすることがお客様の心を掴む鍵になるなど、自らの実践に基づいた説得力溢れるノウハウが盛り沢山。

講義終了後には、参加者の皆様から多くの満足を寄せていただきました。


<B会場>
福満“ グリズリー” ヒロユキ (広報ジャーナリスト協会 代表)
「費用最小効果絶大!メディアを引き寄せるプレスリリースの極意」

マーケ大カンファレンス

メディアの目に留まるプレスリリースのポイントとして「ストーリー性」がいかに重要か、詳しくお話をいただきました。

自分にとっては当たり前に思えることも、メディアや外部の人にとっては「続きの気になる物語」であるとして、プレスリリースにおける情報発信の重要性を解説していただきました。

そしてジャーナリストとして全国各地を飛び回る中で出会ったという、数々の企業の事例は臨場感抜群。

さながら再現ドラマかのような福満氏のお話に、多くの参加者の皆様が引き込まれていました。


<C会場>
高橋 真樹氏 (株式会社ラブアンドフリー 代表取締役)
「絶対効果の上がるWEB 活用術」

マーケ大カンファレンス

売り込まずに売れる仕組みづくりとして、集客から営業までのメカニズムをご講演いただきました。

その中でペルソナの重要性、Webサイトに対する「検索エンジン対策」と「SNSの活用」両輪での対策が重要と学ばせていただきました。

トレンドと実践による裏付けを基にしたお話はまさに明日から「実践せずにはいられない」内容となりました。

Web集客の全体像と日々の運用におけるテクニックとノウハウは継続したWeb集客への大きなヒントとなりました。


分科会(2)

<A会場>
木田 理恵氏 (株式会社女ゴコロマーケティング研究所 代表取締役)
「女ゴコロをつかむ店づくり・人づくり」

マーケ大カンファレンス

消費の8割を女性が握っているといわれる今、男女の買い物価値観の違いや女ゴコロをつかむ8つのキーワードを身近な事例を交えながら、分かりやすくお話しいただきました。

女性に支持される店になるために「何をするべきなのか」を考え、集客力アップ・ファン客獲得につなげていけるヒントを沢山教えていただきました!


<B会場>
山口 拓朗氏 (伝える力【話す・書く】研究所 所長)
「思わず買いたくなるキャッチコピーの作り方」

マーケ大カンファレンス

伝わる文章の専門家である山口氏からは、効果的なキャッチコピーの作り方について解説していただきました。

文章を作る上でまず心掛けるべきなのは「読み手の目線に立つこと」。読み手目線に必要なポイントとして次の二つを紹介していただきました。

①ターゲットを明確にすること
②ターゲットのニーズを把握すること

後半にはキャッチコピーの訴求力を高める七つの型を使って、参加者の皆様にもキャッチコピーを作成していただく場面も。すぐに実践に移せるノウハウばかりの有意義なセミナーとなりました。


分科会C会場②
高橋 真樹氏 (株式会社ラブアンドフリー 代表取締役)
「ビジネスを加速!YouTubeをビジネスに活用する方法」

マーケ大カンファレンス

現在のYouTubeのトレンド事例をはじめ、企業での活用方法、どうしたら検索の上位に上がるのか、高橋氏の実践を基にしたYouTube活用方法はまさに「実践せずにはいられない」内容でした。

撮影に関するカメラによる映り方の違いから、ドローンを始めとして機材まで、YouTubeに関する幅広い内容をご講演いただきました。

そして何より自分自身が楽しむという姿勢を学ばせていただきました。


スーパープレゼンテーション

各テーマで講師の方々よりご講演をいただきました。どの講師も魅力溢れる、大変貴重なお話でした。

ご参加者から、「実践せずにはいられない!」と嬉しいお言葉を頂戴する事ができました。
マーケ大カンファレンス


大交流会

カンファレンス本会の後は、講師陣を交えて「大交流会」を開催しました。和やかな雰囲気の中、本会では聞けないような話を講師の方々から直接お話しいただいたり、参加された企業様同士で交流いただいたり、情報交換を楽しんでいただけたのではないかと思います。
マーケ大カンファレンス

マーケ大カンファレンス

今回、アンケート中の回答の中に、
「即実践!効果を得られそうな内容ばかりであった。」
「企業ブランド、自分のブランドについて学ぶ事ができた。」
「いろいろ為になる。実践できることを学べた。」
「知りたかった情報。期待以上の内容でした。すぐに実践したい。」
「気づかされることが多く、頭が柔らかくなって発想が豊かになった。」

などのお声を頂戴しました。大変嬉しく思います。本当にありがとうございました。弊社はこの他にもマーケ大をはじめとして各種セミナー、研修を多く開催しております。

今回はご参加いただけなかった皆さまも今後の弊社セミナーにご期待ください!

今後も新潟県内企業をはじめ地域の皆様のお役に立てますよう、一層の努力を重ねて参りたいと思います。引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

グローカルマーケティング株式会社  スタッフ一同

開催報告2016

■マーケ大カンファレンス2016
・開催日:2016年12月8日(木)
・会場:朱鷺メッセ (新潟県新潟市中央区万代島6−1)

昨年に引き続き、今年も「マーケ大カンファレンス2016」が大盛況のうちに幕を閉じることができました。前回以上の多くの方々よりご参加いただき、今年も無事に終了することができました。ご参加いただいた皆様には心より感謝申し上げます。県内ビジネスパーソンの方々にとって、少しでもお役に立てる情報が発信できておりましたら幸いです。

基調講演

今年は、日本唯一のメンタリストDaiGo氏による基調講演から幕を開きました。

メンタリストDaiGo氏より、
「メンタリズム=人の心を読み、思うままに誘導する技術」を駆使した「ビジネスに役立つメンタリズム」についてお話しいただきました。

基調講演は、満席になるほどの多くの方々にご参加いただき、皆さまの関心の高さを感じました。

マーケ大カンファレンス

マーケ大カンファレンス

ビジネスに活かせる重要なポイントとしてご紹介されたのが、「自己開示をしてお客様との心の距離を縮める」ということでした。

人間は「よくわからないものはマイナスに考える」ように出来ているので、そうならないために初対面の方には、こちらから自己開示をして自分のことを相手に「知ってもらう」ことが大事だということです。


分科会(1)

<A会場>
日野佳恵子氏(株式会社ハー・ストーリィ 代表取締役)
「女ゴコロをつかむとお客様がお客様をつれてくる」

マーケ大カンファレンス

昨年に引き続き2回目のご登壇でしたが、女性視点のマーケティングということで今年も多くの方々よりご聴講いただきました。

世界の消費の64%は女性客であり消費財の8割は女性が購入決定者ということで、女性のクチコミの広め方、男女脳の違いなど大変興味深いお話をしていただきました。


<B会場>
川名常海氏(株式会社良品計画 WEB事業部 部長)
「WEBと店舗の連動で生まれる お客様に愛されるお店・企業づくり」

マーケ大カンファレンス

近年は商品の差別化が難しく情報過多な世の中になっており、その中でお客様は自分が欲しいものをスマホで調べ、意思決定をし購買行動をとっている。

今後お客様に愛されるために必要なことは、

(1)商品そのものの訴求ではなく、企業のWILL(意志)を提示すること
(2)広告を打つのではなく、良い体験を提供すること
(3)お客様とのコミュニケーションを密にし、商品・ブランドをお客様と共創すること

の3つであると、お話しいただきました。


<C会場>
中本渉氏(株式会社クラウドイノベーション 代表取締役)
「最先端のクラウドを活用し、営業生産性を劇的に変える3つの極意とは」

マーケ大カンファレンス

クラウドの活用によるSTEP1「働き方改革」、STEP2「コミュニケーション改革」、STEP3「SPM(セールスプロセスマネジメント)改革」をご提唱いただきました。

多くの企業様が抱える課題「紙が多い」「報告書作成・会議資料作成の時間がかかる」…などを解決するための実践的なお話が多く、「まさに今、知りたかった情報だった!」というようなご参加者のお声もいただきました。


分科会(2)

<A会場>
村尾隆介氏(ベストセラー作家)
「脱・安売りと、ファンづくり!同時に叶える唯一の方法は「ブランド戦略」」

マーケ大カンファレンス

とても刺激的で、すぐに実践したいと思える貴重なお話を沢山していただきました。

新潟の企業「オークス社」様、「SUWADA製作所」様を始め、ブランディングに成功している多くの企業様もご紹介いただき、企業の「ブランド」づくりのための大きなきっかけをいただけたのではないかと思います。


<B会場>
高橋真樹氏(株式会社ラブアンドフリー代表取締役)
「今、企業がSEO対策で取り組むべきこととは? Yahoo!やGoogleの検索エンジンで上位表示する為の戦略と極意」

マーケ大カンファレンス

売り込まずに売れる仕組みづくりのための、SEO対策についてお話しいただきました。

Googleから優良サイトと認識されるために必要なポイントとして「Googleの文字好きブーム(4000文字の法則)」、「76ページ以上を作成する必要性」、「キーワードの含有率は2%。トップ、ミドル、ボトムで適量を適当な場所に配置する」等会社に戻ったらすぐに改善できる最新のSEO対策を具体的に教えていただきました。


<C会場>
瀧川正実氏(ネットショップ担当者フォーラム編集部)
「売れてる独自ドメインサイトがやっている100のこと」

マーケ大カンファレンス

現在の市場の動向を業界別にご説明いただき、そこからの今後の消費動向を予測いただきました。

ネットショップに関しての今後の施策への大きなヒントになったのではないかと思います。また、ECサイトでの接客術に関しても、専門的な内容ではありましたが、事例も多く大変分かりやすくお話しをしていただきました。

各テーマで講師の方々よりご講演をいただきました。どの講師も魅力溢れる、大変貴重なお話でした。ご参加者から、「90分があっという間だった!」というお声も頂戴しました。

マーケ大カンファレンス


大交流会

カンファレンス本会の後は、講師陣を交え、「大交流会」を開催しました。

和やかな雰囲気の中、本会では聞けないような話も講師の方々から直接お聞きいただいたり新潟の企業様同士の交流もあり、情報交換を楽しんでいただけたのではないかと思います。

マーケ大カンファレンス

今回、アンケート中の回答の中に、
「とても興味深いお話しがたくさんあった」
「会社に戻り、実践してみようと思う。自分からまず変わり、社内に広げていきたい。」
「知らなかった情報が大変多く、参考になった。すぐに実践できることが多くあった」
「初めてこういった場に来たが、とてもいい刺激になった。」
「最先端の情報、現在効果があると期待されている施策など、鮮度抜群の情報が手に入れられた」

などのお声を頂戴しました。大変嬉しく思います。本当にありがとうございました。
残念ながら、今回はご参加いただけなかった皆さまも今後の弊社企画にご期待ください!

今後も新潟県内企業の皆様のお役に立てますよう、一層の努力を重ねて参りたいと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

グローカルマーケティング株式会社  スタッフ一同

開催報告2015

一年かけて準備・ご案内を行い、朱鷺メッセにて開催した【新潟マーケティングカンファレンス】
おかげさまで大盛況のうちに幕を閉じました。
お足元の悪い中、多くの県内ビジネスパーソンにお集まりいただき、「2015年の締めくくりにふさわしいマーケティングのヒントが満載!」とご案内させていただいた通り、2016年に取り組むべき一手がわかるマーケティングイベントになりました。
ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
残念ながら今回は参加できなかった皆さまも、今後もグローカルマーケティングにご期待ください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
グローカルマーケティング スタッフ一同

マーケ大カンファレンス

マーケ大カンファレンス

マーケ大カンファレンス

マーケ大カンファレンス

マーケ大カンファレンス

マーケ大カンファレンス

マーケ大カンファレンス

マーケ大カンファレンス

マーケ大カンファレンス

マーケ大カンファレンス